よんなー よんなー走りましょ(^^)

夫婦チャリダー始めました

伊吹山ヒルクライム やっぱり坂は楽しい!!

4月14日(日)

伊吹山ドライブウェイヒルクライムに初参戦してきました。

参戦と言ってもまだまだ貧脚の自分はタイムを追わず完走する事が目的ですが(^^;


f:id:IKE58:20190415121345j:image

な、なんと前日の予報で10時から雨…

山の天気は変わりやすいというから何とか良いほうに変わってほしい。

そう願って迎えた明け方は晴れていました。

どこまでもってくれるか…


f:id:IKE58:20190415130602j:image

自転車をクルマに積み込んで準備完了。

6時出発。

コンビニとガソリンスタンドで補給をして7時半に到着。


f:id:IKE58:20190415130935j:image

現地の天気はビミョーな曇りだけどすぐに降りそうにはないですね。

主催者発表で予定通り開催との事です。

良かった(^^)

決して安くない参加費払ってますからねぇ(笑)


f:id:IKE58:20190415131119j:image

クラス別の受付ブースで検車証明書と引き換えにゼッケンとICタグを受け取ります。

検車は事前にたて輪でお願いしたので受付もスムーズ。


f:id:IKE58:20190415131202j:image

少し時間があったので iさんと軽くアップしてから選手召集場所に向かいます。

スタート地点で機材トラブルがありスタートが遅れているとのアナウンスが。

年齢別で iさんはDクラス、自分はFクラスなので iさんは先にスタート。


f:id:IKE58:20190415131219j:image

下山する頃には雨予報なので出走前にパシャリ

そして先導バイクに従って伊吹山ドライブウェイまで公道を走って途中からは歩道を1列で移動します。

移動中に気づいたのは歩道上のグレーチングやタイヤがはまりそうな大きい隙間を厚めのゴム板で塞いであったのが主催者側の気遣いを感じられました。
f:id:IKE58:20190415131234j:image

ドライブウェイ入り口に着くとトラックが待機していて下山時に着る防寒着や雨具を入れたリュックを預け山頂まで運んでもらえます。
f:id:IKE58:20190415131718j:image

スタートを今か今かと待つ選手。

この時点でけっこう寒い…

アップした足が冷えないよう時折ストレッチをして過ごします。

1人参加だと話す相手もいないのでヒマな時間でも…(^^;(^^;

f:id:IKE58:20190415131735j:image

スタート 1分前。

この写真まで覚えていたストラバの起動を忘れてしまいログが残せませんでした(>.<)

 

ここからゴールまで14,9km 写真はありません。

スタートすぐ急勾配で豪脚さんはあっという間に見えなくなるけどあくまで自分はマイペースで。

3日前にadiさんと池田山を登ったときのペースなら伊吹山でも余裕持って走れると思い慌てずジックリと。

3kmくらいで右ふくらはぎがつったけどそのまま回し続けたら解消され4kmくらいで今度は左ふくらはぎがつり再び回し続けて解消(^^;

その後はシッティングとダンシングを上手く使い分けながら淡々と。

同じペースの人がいたら後ろにつき、抜けるときは加速し再びペースが合う人を見つけて後ろに。

それを繰り返しながら気がつくと10,7km地点の上平寺越駐車場に到達。

残雪が多いときはココがゴールになります。

ここまで登ってまだ足に余裕がありました。

でも雨が降りだし気温も下がりペースも下がり気味に。

13kmくらいで時折霧が濃くなり雨も強くなり疲れも出てます。

あと少し!

近くを走る人と声を掛け合いながらラスト500m。

ゴールマットを通過して初めての伊吹山を無事完走!!

タイムは1時間18分36秒。

f:id:IKE58:20190415131822j:image

早いのか遅いのか分かりませんが登り切れた達成感はたまらないです!
f:id:IKE58:20190415131847j:image

山頂駐車場はけっこう残雪が。
f:id:IKE58:20190415131905j:image

普段は絶景な眺望がガスで何も見えず(>.<)

預けたリュックを受け取り防寒着を着て下山します。

そう、ゴールしたから終わりではなく15km登ったあとは15km下らなければならないのですね(当たり前ですが(^^;  )

しかも雨なのでブレーキの効きが悪い…

さすがに下ハン持たないと危ないです。

登りよりも下るほうが疲れました(笑)

下山してメイン会場にもどりリザルトが出てました。


f:id:IKE58:20190418001701j:image

381名出走、376名完走。269位でのゴールでした。

十分満足な結果です(^○^)


f:id:IKE58:20190415131921j:image

駐車場に戻り片付けを始めてバイクを見てこの汚れように失笑(^^; やれやれ帰ったら洗車だ。
f:id:IKE58:20190415131937j:image

達成感の余韻に浸りながら無事帰宅してピカピカに洗車。

我が愛車よ、お疲れ様。そしてありがとう(^^)
f:id:IKE58:20190415131950j:image

ゼッケンは記念に室内バイクラックに飾りました。

翌朝、子供が真っ先に見つけてマジマジと眺めていたようです。

 

終えてみて10,7km地点までは池田山のほうがキツイなという印象でした。

そこから山頂まではキツさはあったけど「イケる」と自信はありました。

 

adiさん、池田山での練習にお付き合いありがとうございました m(__)m

また来年も参加します(^○^)

どなたかご一緒しませんか?