よんなー よんなー走りましょ(^^)

夫婦チャリダー始めました

家族サイクリング

6月21日(日)

初めての家族サイクリングをしてきました。

ようやく自転車に乗れるようになった息子、最近、自転車の楽しさを知りとても楽しみにしていたようです(^^)

新しい自転車もお気に入りで大切にしてくれています。

f:id:IKE58:20200624201101j:image

車に3台載せて極楽寺公園へ向けて出発。

ロード2台、息子の自転車の計3台載せるために先日、こんな物を作りました。


f:id:IKE58:20200624202644j:image

Amazonで買ったBIKE HAND YC-92

1個 1,220円

取り付ける端材 プライスレス(笑)


f:id:IKE58:20200624202809j:image

2個作り

f:id:IKE58:20200624202922j:image

こんな感じに。

 

話は戻り家族サイクリングスタート。

実は5月29日に息子はサイクリングロードデビューしました。

その時は男二人だけで10km。

「今回は20km走る」と意気込みはスゴい(^^


f:id:IKE58:20200624201141j:image

もう慣れたもんです(^^)


f:id:IKE58:20200624201443j:image
10km走って休憩。

まだ全然余裕とのこと。

頼もしいです。


f:id:IKE58:20200624201249j:image
先頭を引いてくれました(笑)

そして本日の目標20kmを達成!

ご褒美に息子が大好きな果物の喫茶店でモーニング。

初めての家族サイクリング大成功に終わりました。

次の目標は30kmだそうです。

家族で走れるのはまだ数年先だと思っていたのでこんなに早く実現できたのは嬉しい誤算でした(^○^)

焦らずじっくりと自転車を楽しんでもらって家族でグループライドやイベント、ロングライドなどに参加できる日が待ち遠しいです。

 

話は変わり、
f:id:IKE58:20200624201606j:image

タイヤの消耗とひび割れが目立ってきたので交換しました。

購入したのはコンチネンタル ウルトラスポーツ3

ウルトラスポーツ2との違いは太いと言われてた幅が適正なサイズになり公称値で10g軽くなりトレッドパターンが変わった。

E-バイクに使用できるようにE-表示がついた。

そんなところでしょうか。

 

実測してみました。

ハカリが1g単位ではなく5g単位なので正確ではないですが…

f:id:IKE58:20200624201647j:image

旧モデル  264gくらい


f:id:IKE58:20200624201705j:image

新モデル  258gくらい

誤差の範囲ですね(^^;


f:id:IKE58:20200624201731j:image

幅は25なのに旧モデルは27くらいありましたが新モデルは ほぼ25ですね。

僅かな差なのにパッ見でも微妙にスリムになったのが分かりました。

評判ではグリップ力が上がったそうですが、週1チャリダーの自分には差が分からないと思うけど、翌日は久々のロングライドなので楽しみです。