よんなー よんなー走りましょ(^^)

夫婦チャリダー始めました

そうだ、京都行こう……自転車で。

10月20日(土)

家族旅行で1泊京都へ行こうというコトで、自分だけ輪行袋を持って京都まで片道自走してきました。

最初は往復新幹線で輪行して京都市内と京見峠をポタポタする予定でしたが、半分冗談で

「京都なら片道だけ自走で走れそう」と私

「いいんじゃない?」とIKE妻。

それならばとAmazon輪行袋をポチっとな。

そして自宅で輪行の練習。

http://ike58.hatenablog.jp/entry/2018/10/17/154940

当日を迎えました。

5時に出発しよう! と準備OK

「じゃあ先に出るよ~」と声をかけたのがマズかった……

6歳の子供が目を覚まし泣き出した。

「おとーさんといっしょがいいィィィ~(>_<)」

いつもお父さんっ子なので嬉しいワガママなんだけど今日だけはオネガイ……

もう少し寝てもらおうとトントンして落ち着いた頃に忍び足で出てきました。

やはり起きてシクシク(T_T) 泣いてるのが聞こえてきたけど許せ、息子よ京の町で会おうぞ。


f:id:IKE58:20181027105302j:image

5:50 予定の50分遅れで出発。

気温は11℃

夏物ウェアにレッグウォーマー 長袖Tを1枚追加したけどまだ寒いのでウインドブレーカーを羽織ると丁度いい感じ。

幹線道路は出来るだけ避けようと田舎道を選びながらなので若干大回り。


f:id:IKE58:20181027105422j:image

7:00 長良川 大藪大橋

朝日を浴びて走っていると少し汗ばんできたのでウインドブレーカーを脱いでひた走ります。


f:id:IKE58:20181027110044j:image

揖斐川 福束大橋を渡り


f:id:IKE58:20181027110240j:image

杭瀬川 養老大橋からの景色はまるでマングローブ


f:id:IKE58:20181027110518j:image

8:00 関ヶ原戦国ロード

まだ新しい広域農道で少しだけR21を回避できます。


f:id:IKE58:20181027110547j:image

小早川秀秋 陣跡


f:id:IKE58:20181027110608j:image

滋賀県米原市に入りました(^^)

地名と駅名は「まいばら」高速のインターチェンジは「まいはら」ややこしいですね(^^;


f:id:IKE58:20181027110644j:image

9:00中山道 醒ヶ井宿
f:id:IKE58:20181027110703j:image

川の水が綺麗で今でも生活用水として使われている宿場のようです。


f:id:IKE58:20181027110841j:image


f:id:IKE58:20181027110918j:image

ゴールまで19里(74.6km)

約半分まで来ました。

f:id:IKE58:20181027110944j:image

10:10 ビワタッチ 

ここから約40kmの間 向かい風と横風にやられました。

風速7mくらいあったようです(*_*)


f:id:IKE58:20181027111008j:image

11:00 近江八幡市に入りました。

南向きになると追い風になるけど殆んどが向かい風と横風…キツイなぁ。

久しぶりに心が折れそう…

腹も減ってきたけど米原から下る湖岸道路ってやつはコンビニしかない。

無いんです。

飲食店が無いんです。

f:id:IKE58:20181027111032j:image

仕方なくコンビニに入りサラダチキンをモグモグ(^^)

 

12:00 まだまだ湖岸道路で風と退屈との戦い(^^;

 

そして琵琶湖大橋が目の前に見えたところでR1へ向けて南下。

…のハズがまさかのルートミス!

1ヵ所曲がるのを忘れてかなり手前のR8 辻交差点に出てしまい予定していた大津市瀬田まで10km余分に走っちゃいました(>_<)


f:id:IKE58:20181027111051j:image

13:50 腹も減ったし、気を取り直そうと近くのうどん屋さんで遅めのランチ。

予定では大津市石山寺の「茶丈藤村」さんへ寄って和菓子を食べるつもりだったけどルートミスでタイムロスしたので諦めました。

次のお楽しみってコトで(^^)

 

腹を満たしたところでこの先は逢坂山峠。

これを越えれば滋賀県から京都府へ。


f:id:IKE58:20181027111114j:image

15:10 京都市に入りました。

ゴールが見えてきた♪♪


f:id:IKE58:20181027111134j:image

近くに旧東海道があるとのことで少し通ってみるとありました、旧東海道の石標が。

石標の後ろにあるのは牛車が通りやすくする為の石の轍(わだち)で「車石」というモノだそうです。


f:id:IKE58:20181027111151j:image


f:id:IKE58:20181028150619j:image

旧東海道から三条通(府道143)へゴールは近い(^^)

f:id:IKE58:20181027111224j:image

最後の坂 日ノ岡峠 これは大したコトないです。

旧道は激坂なのかな…

坂を下ると見慣れた京の町の賑わいが。

f:id:IKE58:20181027111246j:image

16:00 鴨川 三条大橋でゴール(^○^)

特にここで待ち合わせしたワケじゃなく「三条に着いた」と電話したら偶然にも橋の向こうから渡るとこでした。

まるでドラマ(^-^)

息子よ、待たせたな(笑)

 

https://www.relive.cc/view/1915476586f:id:IKE58:20181030165354j:image

走行距離 154km

所要時間10時間10分

実走行      7時間14分

 

 

さて、ここから翌日の輪行までは自転車を離れて家族旅行です(^○^)

良ければお付き合い下さいm(__)m
f:id:IKE58:20181027111310j:image

鴨川デルタ

時間が無かったので寺社仏閣は寄れなかったけど、ココだけは必ず行こうと決めてました。

鴨川と高野川が合流するこの地点。

石投げする人、楽器を演奏する人、芸の稽古をする人、見つめ合うカップル、自由に過ごす自由な時間が流れ、時間を忘れさせてくるる場所です。


f:id:IKE58:20181027111332j:image


f:id:IKE58:20181028174311j:image

宿泊は「ソラリア西鉄ホテル京都プレミア」

フロントに声をかけて場所を借り輪行袋へ収納。

練習の甲斐あってか10分で終了。


f:id:IKE58:20181027111354j:image

部屋へ持ち込みました。


f:id:IKE58:20181028174740j:image

夕食は予め探しておいた老舗洋食店「満亭」

創業50年のお店、女将さんが優しい京ことばで迎えてくれます。


f:id:IKE58:20181028175001j:image

スペシャルカニクリームコロッケ

優しい味で美味しかったです(^^)


f:id:IKE58:20181028183400j:image

食後のドリンクは

「京都 小さな水族館カフェ&バー

                            BLUEFISH AQUARIUM」


f:id:IKE58:20181029125159j:image


f:id:IKE58:20181029125218j:image

ドクターフィッシュにツンツンされて楽しそう(^^)


f:id:IKE58:20181029125242j:image

通りがかりに沖縄居酒屋を見つけて沖縄そばが食べたくなり、家族が寝静まった頃一人京都の夜へ繰り出す。


f:id:IKE58:20181029125310j:image

ソーキそば


f:id:IKE58:20181029125327j:image

もちろん泡盛も忘れません(^-^)


f:id:IKE58:20181029140652j:image

もう一軒行こうと いい雰囲気のおでん屋さんがあったけど残念ながら閉店時間(*_*)

ホテルに戻って1日目終了。

おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

 

21日(日)

美味しい朝ごはんをたらふく食べてチェックアウト。

自転車と荷物はホテルで預かってもらえました。

金閣寺へ行こうとバスに乗り揺られること40分。
f:id:IKE58:20181029140718j:image

子供が真っ先に見つけた大文字

「あっ!おやまに おおきいってかいてある」

最近漢字に興味を持ち出しています。


f:id:IKE58:20181029215401j:image


f:id:IKE58:20181030123350j:image

顔出しNGなので…(^^;(^^;


f:id:IKE58:20181029215544j:image

再びバスで揺られて45分漢字ミュージアムで楽しく遊ぶ息子。

後ろは2万字の漢字タワー。


f:id:IKE58:20181029215708j:image

ようやく登場、ここから初めての輪行です(^^)


f:id:IKE58:20181029215050j:image

新幹線車内で人気のスペース 最後列座席の後ろ。

スッポリと入りました。

ここが空いてなかったらデッキで手持ちの覚悟でした。

 


f:id:IKE58:20181029215804j:image

ちなみに最前列の足元は置いて置けないこともないけど、かなり窮屈になります(^^;

名古屋駅東海道線に乗り換え尾張一宮駅で組み立て自宅まで自走10分。

 

無事、京都までの自走&初めての輪行が終わりました。

輪行っていいですね!

万一、体調不良やメカトラがあっても余程の山奥でない限り最寄りの駅に行けば帰れるという安心感。

ちょっとハマりそう(^-^)

行けるところまで行って輪行で帰るなんてのもイイカモ。

 

今回のライドを終えてみて

①ペース配分が上手く出来なかったこと

・初めての150km超え ぽっちライド

・琵琶湖湖岸道路での40kmの区間 向かい風と横風

②補給のタイミングが遅れ気味になったこと

この2点が今後の課題です。

そして次は200kmチャレンジ!

 

長文にお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m m(__)m m(__)m