よんなー よんなー走りましょ(^^)

夫婦チャリダー始めました

気になっていたアレを使ってみました。

例年よりも早すぎる梅雨入りは自転車乗りには恨めしいですよね。 かといってその分早く梅雨明けするワケではないし・・・ どうも IKEです。 今回は気になっていたアレを購入したので使ってみた感想です。 パールイズミ ウォータープルーフ ライドウォレッ…

にゅーましん

久々の更新はニューマシンのお話。 2016年秋にロードバイクを始めて4年半、ついに2台目のバイクに変わりました。 2021年3月6日 いつもお世話になっている「たて輪」で納車。 BRIDGESTONE ANCHOR RL9 です。 念願のカーボンフレームを手に入れました! パチパ…

再開! たて輪サイクリング 家族で参加。

明けましておめでとうございます(笑) やっと異常に長かった梅雨が明けましたね! 危うく自転車にカビが生えるところでした(^^; 8月2日(日) 朝から蒸し暑いです。 いつものショップ「たて輪」のたて輪サイクリングが再開したので家族参加してきました。 なん…

久しぶりのロング 薄墨桜~徳山ダムへ

1ヶ月近く前の話(^^;(^^; 6月22日(月) コロナ禍で息子の学校が休業になり、その間は朝練程度しか走れてなかったですが、学校が再開して久しぶりにソロロングに出かけました。 6:30自宅を出発。 まずは山県さくらさんにご挨拶から(^^) 久々のはじかみ林道。 …

家族サイクリング

6月21日(日) 初めての家族サイクリングをしてきました。 ようやく自転車に乗れるようになった息子、最近、自転車の楽しさを知りとても楽しみにしていたようです(^^) 新しい自転車もお気に入りで大切にしてくれています。 車に3台載せて極楽寺公園へ向けて出…

ダメもとで買ってみたら・・・

新しくアイウェアを買いました。 薄暗い時間と日中の両方使えるようにと調光レンズにしようとAmazonでいろいろ見ながらどれにしようかと。 始めは安定のメーカーOGKカブトのビナートX にしようと見たら安くても1万円前後。 高いなぁ… OAKLEYに比べたら十分に…

ただいま自粛中。

ソーシャルディスタンスのライドが少しずつ定着してきましたね。 自分も走るときは、朝練やソロで短時間、立ち寄り無しのライドに努めています。 愛知県の学校の臨時休業も5月末まで延期が決まりました。 自宅で子供さんの面倒をみる主にお母さん方は更に大…

桜の下見で美濃市周遊

3月12日(木) 気温は15℃まで上がるけど朝は風が冷たい… 嫁さんと自宅をスタートして犬山緑地までペアライド。 そこで別れて美濃市へソロライド。 先日購入したサドル SMP hell sを試すために走ってきました。 最近、木曽川CR沿いの雑木林があっちこっちで伐採…

旅に出ました。

3月9日(月) この日の最高気温は21℃ 暖冬ですね。 暖かいので旅に出ました。 ハイ、サドル探しの旅です(笑)オチを先に明かすと、 SMP hell s を買いました。SMPのエンブレムがカッコイイ(^^) そこまで分厚くないので見た目もGOOD。 これまで純正サドルを使い…

大人のソロ遠足 フルビワイチ+オプション

10月20日(日) 「大人のソロ遠足」と称して念願のフルビワイチに挑戦してきました。 せっかく「遠足」なので余呉湖一周(ヨゴイチ)とマキノ高原のメタセコイア並木道にも足を延ばし(脚を回し?) せっかく「遠足」なのでオヤツもあります(^^) 前日までぐずつい…

悪天候で乗鞍へ行けず

7月16日(火) 乗鞍岳エコーラインへ行く予定だったけど5日前の予報で明らかに怪しい天気なので中止に…(>.<) 運良く当日回復しそうなら行こうと話してたけど… 全然ダメじゃん(^^;(^^; 自転車通行止め。 また今度です。 翌日も休暇を取ってたのでSさん、Mさんと…

八百津パン倶楽部 食べ納めライド

5月29日(水) 少し肌寒く風が強い感じです。 ここ数日真夏日が続いたので肌寒く感じるけどまだ5月末なのでこれが本来の気温なんでしょうね(^^; 出かける前にバルコニーにデカイ蟻がいると言われ見てみると久しぶりにこんなデカイ蟻を見た! 調べてみるとムネ…

TSBC 西濃ぐるっとひとまわり

4月28日(日) 平成も残り3日となったこの日は久しぶりのグループライドに参加できました。 2月の「八百津パン倶楽部ライド」以降、腸脛靱帯の不調が出て暫しおとなしく過ごし、3月末からやっと伊吹山ヒルクライムに向けての追い込み、 そして4月14日の伊吹山…

伊吹山ヒルクライム やっぱり坂は楽しい!!

4月14日(日) 伊吹山ドライブウェイヒルクライムに初参戦してきました。 参戦と言ってもまだまだ貧脚の自分はタイムを追わず完走する事が目的ですが(^^; な、なんと前日の予報で10時から雨… 山の天気は変わりやすいというから何とか良いほうに変わってほしい…

ただいま調整中

4月2日(火) 春ですね! 坂の季節ですね! 3/25(月)15:00 二之瀬峠の冬季閉鎖が解除されました。 と、いうワケで登ってきました(^^) 仕事の中休を利用してなので近くまでトランポして近辺で軽くアップしてからスタート。 中腹で雨がポツリと…いいや、行っちゃ…

ウォームアップジェルを使ってみました。

チョー久しぶりの投稿です(^^; 2月5日(火) 今回はウォームアップジェルを初めて使ってみての感想です。 4月に伊吹山ヒルクライムを控えていて この冬の間にしっかり鍛えておこうと気合いが入ってる IKEです。 ですが、過去に腸脛靱帯を痛めた苦~い経験があ…

池田が池田山へ行けた

11月15日(金) 池田山climbに行きました。 朝6時 某ショップPパイ近くのコンビニでadiさんと待ち合わせ。 が、前月の京都行きの出発前のように子供が起きて再び寝かしつけ… 10分遅れて待ち合わせのコンビニへ。 お待たせしましたm(__)m まだ日の出前、気温は9…

恵那峡周遊ポタポタと

10月26日(金) 久々の夫婦ライドに行ってきました。 モロモロあったのとお互い休みが合わなかったり台風が来たりで IKE妻は3ヶ月乗れてないです。 二人で走るのも3ヶ月ぶりです。 なので… ・景色が良く気持ちいい ・距離は控えめにポタポタ ・でも少しはアッ…

そうだ、京都行こう……自転車で。

10月20日(土) 家族旅行で1泊京都へ行こうというコトで、自分だけ輪行袋を持って京都まで片道自走してきました。 最初は往復新幹線で輪行して京都市内と京見峠をポタポタする予定でしたが、半分冗談で 「京都なら片道だけ自走で走れそう」と私 「いいんじゃな…

輪行袋を買いました。

今回は初めてライド以外のお話し 近々輪行をしようということで輪行袋を 買いました。 買ったのはコレ タイオガ ロードポットHP BARO4600 横置き TIOGA(タイオガ) ロード ポッド HP BLK BAR04600 ¥4,060 https://www.amazon.co.jp/dp/B01DFIMU7O/ref=cm_sw_…

食欲の秋 サイクリングの秋 坂の秋 (^^;

秋ですね! 坂が気持ちいい秋ですね!(笑) 10月7日(日) 台風24号の後を追いかけるように25号が迫ってきたけど、予想進路から更に日本海上を通過してくれたおかげで見事な秋晴れとなりました。 この日は家族が遠方へ出かけ、ひとり留守番だったので予定はフリ…

八百津 北山climb~丸山ダム 久々の筋肉痛(^^;

9月13日(木) 曇り/晴れ 朝晩涼しくなって走りやすくなってきましたね。 この日は久々のグループライドで八百津方面へ行ってきました。 日中の予想気温も30℃に届かないとのことで走りやすそうです。 朝7時 前日の天気予報を良い意味で裏切ってくれて やや曇り…

酷暑の中でモネの池へ

久しぶりの投稿です(^^; 8月2日(木) 酷暑の中でモネの池まで走ってきました。 1週間以上前から猛暑日になると予報は出てたけどここまで暑くなったのは意外でした。 この日のライドは前々からadiさんに予定が合えば行きましょうとリクエストしていたもので、…

いなべ リベンジライド

6月7日(木) 東海地方の梅雨入りが発表された翌日、貴重な晴れ予報だけどムシムシと湿気が… 湿度での熱中症注意です。 5/22のTOJ いなべ観戦から数日後、adiさんより「いなべにリベンジ行く?」とお誘いが。 なんてグッドタイミングなお誘い!(^○^) 同じよう…

朝練~少しだけ たて輪サイクリング

6月3日(日) 梅雨入り前の貴重な晴天です。 今日は昼から所用で出かける予定なので朝練でひとっ走り。 6時半に自宅を出ていつもの木曽川CRへ。 そしていつも通り苧ヶ瀬へ行こうと走らせていたけど、どうも膝が調子良くない感じが… 痛みではないけど、どこかの…

自走 TOJ いなべ ステージ観戦

暫くネット環境が無かったので2週間遅れの日記です(^^;(^^; 5月22日(水) 明け方は肌寒いけど日中は夏日に。 初めてのレース観戦で前日から気分は「遠足前日の小学生」です(笑) これで当日熱出したらホントに子供みたいですね(^^;(^^; 朝5時 138タワーに集…

白いオムライスを求めて

5月16日(水) 朝から気温が高く予報では真夏日になるかもと 子供を送り出していそいそと準備をして外へ出てみたら既に暑い… 8時半で気温は20℃ 今日は相当暑くなりそうだなぁ 奥町のファミマでSさんと待ち合わせ。 Sさんは4月18日の「ゆるぽたスイーツライド…

犬山城から入鹿池へ軽〜く坂めぐり

まだまだ日によって気温差が大きいですね。 5月6日(日) 日中は26℃くらいまで上がり夜は雨の予報。 この日は たて輪サイクリングにIKE妻と2人で参加しました。 家を出るのが遅くなり実家へ子供を預けに寄ったら8時50分、極楽寺公園の集合時間9時には間に合い…

おがせ DE 朝練

はいさい ぐすーよ ちゅーうがなびら IKEやいびん (みなさん こんにちは IKEです) ブログタイトルの「よんなーよんなー」(のんびりのんびり)に因んで ウチナーグチ (沖縄ことば) にしてみました(^^) 4月28日(土) 今日は午後から予定があったのでトランポして…

ゆるポタ 可児スイーツライド

4月18日(水) この日はSさん企画のゆるポタライドです。 9時に集合予定だけど前日からの雨が8時になっても止まず…西の空は雲が切れてきてはいるのだが。 Sさんから集合時間を10時に変更するとメールが入る。 この後の予報は晴れなのでなんとかライド決行です…