よんなー よんなー走りましょ(^^)

夫婦チャリダー始めました

久しぶりのロング 薄墨桜~徳山ダムへ

1ヶ月近く前の話(^^;(^^;

6月22日(月)

コロナ禍で息子の学校が休業になり、その間は朝練程度しか走れてなかったですが、学校が再開して久しぶりにソロロングに出かけました。

6:30自宅を出発。
f:id:IKE58:20200630170439j:image

まずは山県さくらさんにご挨拶から(^^)


f:id:IKE58:20200630170509j:image

久々のはじかみ林道。

山頂への登り口は工事していました。


f:id:IKE58:20200630170523j:image

コレちょっと怖いんですけど…(^^;

 

裏側へ下ってR418で本巣市根尾へ。

この道初めて通りましたが車が少なくて走りやすいですね。

途中の峠も程々にハァハァできて楽しいです。

そして、


f:id:IKE58:20200630170543j:image

自分は若干「テツ」なので樽見駅を見て鉄分補給(笑)

タイミングが悪く列車は来ません。


f:id:IKE58:20200630170605j:image

川に入りたい~(^^)


f:id:IKE58:20200630170626j:image

葉が生い茂る薄墨桜に到着。

この日は月曜日で徳山ダムの徳山会館は定休日なのでここで早めのランチに。

近くの売店で買った揚げ餅と朝、コンビニで買ったおにぎりで補給。

30分くらいゆっくりして出発。

県道270号藤橋根尾線をひたすら道なりに。
f:id:IKE58:20200630170644j:image

所々綺麗に間伐されていてとても明るい林道です。

峠が始まりました。

馬坂峠です。

根尾までにそこそこ脚を使っちゃったので一瞬後悔したけど、ここまで来て引き返すのもシャクだし徳山ダムにたどり着けば帰りは殆ど下り。

ハァハァしまくりました。

峠の途中でガサガサッと大きな音がしたので熊が出たかとドキドキ(^^;

熊避けベルの代わりに自転車のベルを鳴らしながらちょっと歌いながら峠も終盤に。


f:id:IKE58:20200630170705j:image

馬坂トンネルに出ました。

このトンネル、昭和初期に掘られたらしく当時は地元の小学生まで動員されたそうです。

さて、ここまで来たら目的地のダムはすぐそこ。


f:id:IKE58:20200630170731j:image

着きました!


f:id:IKE58:20200630171011j:image

やはりデカイ!!


f:id:IKE58:20200630170845j:image

吊り橋まである!


f:id:IKE58:20200630170906j:image

先にあるのが堰堤ですね。


f:id:IKE58:20200630170933j:image

この湖底には村が眠っているんですよね。
f:id:IKE58:20200630171047j:image

漆原望郷広場という看板があったので登ってみました。

徳山村の集落家並図が、徳山会館の外周フェンスには当時の写真がありました。

25年くらい前にアマチュア無線で知り合った人が旧徳山村出身の方で村が少しずつ沈んでいく様子を話されたことを思い出します。


f:id:IKE58:20200630171115j:image


f:id:IKE58:20200630171128j:image

次は営業日にきてダムカレーを放ルーしてみたいです。


f:id:IKE58:20200630171155j:image


f:id:IKE58:20200630171208j:image

水が全く流れていない静かすぎる堰堤はどこか不気味な感じ。


f:id:IKE58:20200630171220j:image

高い所は苦手ではないですが足がすくむ…

ここで腕時計を見てハッとしました。

気づいたらここに1時間も居たのです。

帰り道、連続するトンネルに疲れたので道の駅「星のふる里ふじはし」で小休止。


f:id:IKE58:20200630171237j:image

出発して左を向くと趣がある建物が。

イビデン東横山発電所だそうです。

時間があれぱ近くでゆっくり見たかったですが遠目で写真1枚だけに。

それにして長いトンネルがこれだけ連続するとさすがに疲れます。

平地まで下りたときはホッとしました。

16:30無事帰宅。

162km。

サイコンがスピードセンサー無しなのでトンネルの度に0km/hになりトータル7kmくらいログが飛んでます。


f:id:IKE58:20200630171259j:image

気持ちよくライドをしたあとは相棒もピカピカに(^^)

 

余談です。
f:id:IKE58:20200630171354j:image

ポディウムのキャメルバックの飲み口が劣化してきたのでキャップを交換しました。


f:id:IKE58:20200630171434j:image

ロックハンドルが大きくなって回しやすいのは良いのですが・・・


f:id:IKE58:20200630171607j:image


f:id:IKE58:20200630171505j:image

旧タイプは部品3点に対し、


f:id:IKE58:20200630171530j:image

新タイプは5点

(画像は4点ですがもう1箇所外れます)

バラバラになって洗いやすいのかと思ったらスポンジが届かない部分があってかえって洗いにくくなってました。

そして、キャップ本体に飲み口を取り付けるのが固くて入りにくい(>.<)

う~ん…旧タイプのほうが良かったなぁ。

 

https://www.riteway-jp.com/pa/18852108.html

こんなシャワータイプもあるそうです。