よんなー よんなー走りましょ(^^)

夫婦チャリダー始めました

にゅーましん

久々の更新はニューマシンのお話。

2016年秋にロードバイクを始めて4年半、ついに2台目のバイクに変わりました。

2021年3月6日 いつもお世話になっている「たて輪」で納車。


f:id:IKE58:20210423172503j:image

 

BRIDGESTONE ANCHOR RL9 です。

念願のカーボンフレームを手に入れました!

パチパチパチ (*’ω’ノノ゙☆

フレーム買いで全て移植、ブレーキだけアルテグラ、他はオール105で重量は8.055kg


f:id:IKE58:20210423173305j:image

 

ペダル、ボトルゲージ、テールランプが着いた状態なのでカタログと同条件で計れば8kgを切れた感じですね。


f:id:IKE58:20210423173710j:image
f:id:IKE58:20210423173728j:image

スクルトゥーラ400から約800gの軽量化になりました。

乗ってみた感想は…

軽さはモチロン感じましたが、一番の驚きは乗り心地でした。

道路の継ぎ目やアスファルトの補修跡を通過するとき、アルミのスクルトゥーラは「ダダン!!」とダイレクトに振動がきたのが、ANCHORは「ゴン ゴン」。

これまで感じてきた振動によるストレスが劇的に減りました。

他のカーボンに乗ったことが無いので分かりませんが、振動を吸収しながらもしっかり進んでくれる心地良い印象です。

現在のタイヤがコンチネンタル ウルトラスポーツ3なのでタイヤ次第ではもう少し軽く進む感じになるのかな?

でもその分、乗り心地が若干固くなるのかな?

4月9日に3名で琵琶タッチ&彦根城に行きました。


f:id:IKE58:20210427091359j:image
f:id:IKE58:20210427091418j:image

(ひこにゃんのお出まし時間まで1時間以上あったのであっさり諦め)
f:id:IKE58:20210427091532j:image

(琵琶湖は対岸からの爆風&荒波)
f:id:IKE58:20210427091659j:image
(懐かしのビワイチロードのペイント)

行きは爆風の向かい風で帰りは爆風の追い風(笑)

往復140km走りましたが向かい風による疲労感はいっぱいだったけど、振動によるストレスは殆ど無し。

ANCHORが誇る技術の賜物なんですかね~(^^)

これからのロングライドがますます楽しみになりました。

おっと、その前に冬の間スキーばかり行ってサボってた脚を取り戻さねば(^^;(^^;