よんなー よんなー走りましょ(^^)

夫婦チャリダー始めました

苧ヶ瀬〜ロマンチック街道〜可児へ

2月3日 (土) 今年に入ってまだ3回目のライドです。

今日は妻は別用の為、1人で参加です。

8時15分に自宅を出て待ち合わせのコンビニへ。

着くと今回ご一緒させてもらったTさん夫妻が先に着いていました。

Tさんから「サドルバッグ開いてるよ」

見ると全開…ハッと慌てて覗き込むとワイヤーロックを落としてることに気づきました。

少しだけ見てきますと思い当たる場所へ戻ってみたけど見つからず。

待たせてはいけないとコンビニへ戻って気をとり直してスタート。

大野極楽寺公園でTさんのご友人 Kさんと合流。

Kさんは競輪選手のような体つきをしていました。 長年走り込んでいるようです。

4名でサイクリングロードを走りながらまず向かったのは迫間不動がある苧ヶ瀬峠へ。

前回は鵜沼側から登りましたが今日は苧ヶ瀬池から登ります。

ウインドブレーカーを脱いでバックポケットに入れると気合いを入れて さぁ!登るぞっ!

昔、車では通ったことあるけど自転車では初めてです。

登り始めてすぐ11%くらいの坂! いきなりかよ〜

登ると一旦下ってまた登り。その先に再び急な登り!

ヒーヒー言いながらも登り切りたかったけど自然遺産の森入り口のところで足を着いてしまい呼吸を整えてから再スタート。

するとすぐにTさんの姿が。

えっ?あと少しならば踏ん張って登り切れば良かった…

でもまぁ、先は長いから無理は禁物。

豪脚なKさんは既にひとつ上のふどうの森へ登っていったそうです。

迫間不動に着くと途端に空気が冷たくなり日陰にはまだ雪が。

更に少し登ると誰が名付けたか分かりませんがマリカートンネルがあります。

トンネルを抜けると…

前回はもっと雲が少なく御嶽山乗鞍岳まで見えました。

でも見晴らしが良く気持ちが良いです。

ここから山を下ってからもしばらく下り基調でスピードも乗りやすくそのまま美濃加茂のロマンチック街道へ。

木曽川の景色が最高だったのですが写真を撮り忘れました(^^;;

ロマンチック街道の上に架かる中濃大橋のところでKさんとお別れ。

また宜しくお願いします(^O^)

Kさんが橋の上から撮られた写真をTさんから頂きました。

この辺りから空腹感が強くなりペダルを回すとお腹がぐぅ〜…今日のランチは何かなぁ

太田橋を渡って少し行くとお待ちかね今日のランチタイム♪♪

「やわらかとんかつ 幸せや坂戸店」に到着(^O^)

厚切りのロースカツ1,080円ナリ

ご飯、味噌汁、キャベツ、漬物はおかわり自由♪

ロースカツは柔らかく食べ応えがありご飯とキャベツをおかわりして満腹〜

食べながらTさん夫妻といろんなお話を。

楽しい昼食でした。

腹も満たされたところで再びスタート。

しばらくは車がほとんど通らない直線を景色を楽しみながら走行。

ランチでしっかり食べたので直線道路で眠気が…ヤバイヤバイ

でもそんな平和も束の間、本日2本目の坂道ですっかり目が覚めました(笑)

坂を登り切れば道も良くスピードが出やすい下りを気持ち良く飛ばし犬山市今井の方へ。

そして犬山モンキーパークのところで最後のチョイ坂を越えて犬山城の麓を通りいつもの木曽川サイクリングロード入り口へ。

ここで最後の休憩。

いつもはブラックコーヒーだけど甘いものが欲しくて今日はミルク入り微糖で。

一服したらサイクリングロードを軽快に……

よ、横風が強烈!

朝の極楽寺公園近くでTさん奥様とはここでお別れ。

お疲れ様でした。また宜しくお願いします。

再び走り出し、Tさんと2人で

14時30分「Cycle Communityたて輪」に到着。

暫く話し込んでTさんが帰られた後も暫く話し込み気がつけば3時間 (゚o゚;;

帰宅してサイコン見たら85km

STRAVAアプリを起動してたのですが、バッテリーがヤバくなり途中で止めたため、ルートマップが貼り付けられませんでした。

次はモバイルバッテリーも持っていかなきゃ…

今回は1年前に痛めた右足の腸脛靭帯も違和感すら出ずに帰ってこれました。

前回のライドで私の後ろを走られていた方から右膝が余って左右にブレていると教えてもらいサドルを5ミリ上げたので、昨日たて輪店長に診てもらったら丁度良いとこにあると。

それでも右膝が少し余るとの事でペダルにスペーサーを入れて貰ったら窮屈感が無くなりとても走りやすくなりました。

この調子で無理せずに距離を伸ばして目標はビワイチ!

次は夫婦ライドがアップ出来るといいですね。

Tさんご夫妻、Kさんお疲れ様でした。

また宜しくお願いします。