よんなー よんなー走りましょ(^^)

夫婦チャリダー始めました

やっぱり坂が楽しい(^^;

3月28日 (水) 二ノ瀬峠へ行ってきました。

朝から気温が高めで半袖ジャージの上にウインドブレーカー羽織り、レーパンにレッグウォーマーで家を出ました。

f:id:IKE58:20180329002752j:image

堤防道路は風も穏やかで走りやすく飛ばしたくなりましたが あとの坂を考えてガマン、ガマン。

f:id:IKE58:20180329003946j:image

帰りに串カツ食べに寄ろうっと♪♪

 

千代保稲荷を過ぎて今尾あたりで右折しなければいけないのをウッカリ直進してしまい気づいたら揖斐川左岸堤防に…しまった…足を残すためにゆっくりめで走ってたのが2kmもロスが(^^;

なんとかスタート地点に到着。

f:id:IKE58:20180329005138j:image

だいぶ気温が上がったのでウインドブレーカーとレッグウォーマーを脱いだら いざ!

 初めて来たのでペース配分などは分からないからとりあえずマイペースで進むと次第に勾配がキツくなってきました。

もう1枚ギヤ軽くしたけど、ん?何か変だなぁ…

違和感を覚えつつ更に登ると、やっぱりおかしい…足がとても重い…

「仕事の疲れが取れてないのかなぁ…」なんて足元を見ると…

インナーに入れたつもりが入ってない!!

そう、そんなつもり無かったのにスタートから7〜800mくらいアウター縛りしてました(^^;(^^;

そ、そんな豪脚の持ち主じゃないのに…

 

インナーに入れ直したらようやくいつもの感じでペダルを回せました。

所々で現れる急勾配…

f:id:IKE58:20180329093823j:image

(写真は下りで撮りました)

あんな坂が先に見えてると心が折れそう(^^;

でも先日、クロワッサンさんのご主人から教えてもらったダンシングを活用して少しずつペースを上げていきました。

途中で下ってきた女性ローディーさんに会い挨拶しながら

私「ここはどの辺り?」

女性「まだ半分くらいです」

自分ではスタートしてからそんなに進んでない気がしてたので「あと半分なんだ」という感じでこのまま行けそうだなと思いました。

その後もつづら折りを越えてここまでで一番の勾配を上がると一気に緩やかに。

もうすぐゴールだと思いスピードアップ。

そして初めての二ノ瀬 登り切れました(^。^)

f:id:IKE58:20180329094959j:image

そしてサイコンのタイムを見たら…えっ!?

f:id:IKE58:20180329095047j:image

29分 !?

スタート場所間違えたかと思ったけど合っていました。

目標は35分だったので驚きました。

f:id:IKE58:20180329171825j:image

桜は満開に近づいてました

f:id:IKE58:20180329171922j:image

気温が高く濃尾平野に霞がかかっていました。

次に来るときは綺麗な見晴らしを期待したいです。( ⇦既にまた来る事を考えてる(笑))

今回は替えたばかりのブレーキも試したかったので下りも楽しみです(^^)

f:id:IKE58:20180329172512j:image

純正で付いていたブレーキは結構握り込む感じで微調整もやりにくかったけど、このブレーキはタッチも軽いしカーブでの微調整もラクで下りでの怖さが全くありませんでした。

f:id:IKE58:20180329173054j:image

下り終えて裏道へ入ったら素晴らしいお屋敷と桜が。思わずパシャ

お腹はグゥ〜

f:id:IKE58:20180329173340j:image

山頂でゆっくりし過ぎたのでコンビニで軽く済ませてヨモギ餅を食べようと再びお千代保稲荷方面へ

f:id:IKE58:20180329173538j:image

「天然よもぎ入りくさもち」とても気になります。でも…

f:id:IKE58:20180329173658j:image

お約束の定休日(笑)

後ろ髪を引かれる思いで「かわしまや」をあとにして じゃあデザートは何にしようかと考えながら次の目的地へ

f:id:IKE58:20180329173925j:image

f:id:IKE58:20180329174153j:image

西中野の渡し船 存在は知ってたけど自転車も載せられるとは知りませんでした。

最近ローディーさんの間で密かな人気だそうです。

 f:id:IKE58:20180329174216j:image

船頭さんは愛知県側だけにいるので岐阜県側からは この旗を揚げて対岸に合図します。

f:id:IKE58:20180329174318j:image

f:id:IKE58:20180329174411j:image

船が来ました。

乗船客が自分で旗を下げてから船に乗り込みます。

f:id:IKE58:20180329174632j:image

 

 f:id:IKE58:20180329174650j:image

 こんな楽しみ方もいいですね(^^)

この渡し船、現在濃尾大橋の下流側に建設中の新しい橋が完成したら(6〜7年後)廃止の方向だそうです。

今は愛知、岐阜両県が費用を負担しているけどそれをやめるとの事で。

歴史ある渡し船なのでその先を一宮市羽島市で維持してもらいたいものです。

 

さて下船したら今日のデザート

f:id:IKE58:20180329175313j:image

和菓子「いちの」さんです(^^)

f:id:IKE58:20180329175359j:image

疲れた体にどら焼きがとても美味しいです。

ここは わらび餅も美味しいですよ(^。^)

 

今日は終始走りやすく気持ちいいライド&坂でした(笑)

あっ、お千代保稲荷で串カツ食べるの忘れてた!

 

本日の走行距離 77km

(ストラバは誤差が少しありますね。)

f:id:IKE58:20180329175642j:image

 

 f:id:IKE58:20180329175654j:image

 

 

https://video.relive.cc/5097095741_strava_1522230099327.mp4