よんなー よんなー走りましょ(^^)

夫婦チャリダー始めました

大人のソロ遠足 フルビワイチ+オプション

10月20日(日)

「大人のソロ遠足」と称して念願のフルビワイチに挑戦してきました。

せっかく「遠足」なので余呉湖一周(ヨゴイチ)とマキノ高原メタセコイア並木道にも足を延ばし(脚を回し?)

せっかく「遠足」なのでオヤツもあります(^^)

前日までぐずついてた天気もこの日だけ晴れ! 風は強いけど・・・

一応、自他共に認める晴れ男なんです(笑)

3:45起床。

まだ夜明けまで2時間。

4:30自宅を出発し、5:45スタート地点の長浜市 豊公園に到着。

ここの駐車場は打ち止め1,000円と少し割高だけど、こんな時間でもウォーキングや運動の人々が行き交い防犯度も高そうなので安心して止めておけます。

何よりトイレがとてもキレイ!!

準備と入念なストレッチをして…

6:30 スタート

コンクリート製の長浜城を観ながら行ってきまーす(^○^)

でも、いきなり向かい風(>.<)

そして僅か12kmで一旦停止。風のせいではないです。

今回、ビワイチするなら「琵琶湖一周サイクリング認定証」なるものもゲットしようとチェックポイント(CP)回りも兼ねてます。

と、いうことで最初のCP 道の駅「湖北みずどりステーション」に来たらオープンは9時…

CPは建物内にあるそうなので諦めて出発(T_T)

竹生島がよく見えました。

最初のトンネル「片山隧道」入口に自転車は歩道へと看板があり、ここは従い歩道へ。

短いトンネルだけど暗いので確かに危ないかも…

一旦、琵琶湖から離れ余呉川沿いを進み、最初の寄り道ヨゴイチへ。

一部、道は荒れてパンクが怖かったけど穏やかな湖と静かな湖畔は気持ちよかったです。

余呉湖の西側にある権現峠ってすごく気になる(^^;(^^;

ビワイチルートに戻り、ここで1つやらかして、旧道に入るのを間違えて国道303の賤ヶ岳トンネルに入ってしまい出口で停止。

迷ったけど、どうしても旧道のトンネルを見たかったので引き返すことに。

賤ヶ岳トンネルは850mで緩やかな上り。

交通量は多い。

ライト、テールランプ全灯で猛ダッシュ

無事トンネルを抜けて旧道でプチクライム。

このトンネル「賤ヶ岳隧道」が見たかったんです。

工事中ですが、自転車と歩行者は通行可です。

この定番ポイントで写真を撮りたかったんです。

稲沢市から来られたのペアライドの方に撮ってもらいました。

国道303へ戻り先の長いトンネルを海岸線へ迂回して再び303へ。

岩熊第二トンネルは歩道幅が車が通れそうなくらい広いので安心して通れます。

JR永原駅 ビワイチ認定のCPです。

ここで気づいたのがCPの近くまで行くとスマホGPSがCPを拾ってチェック出来るとのこと。

ってコトは・・・

そう、湖北みずどりステーションでチェック出来てたはずなんです(>.<)

まぁ、この先いっぱいCPあるから気を取り直して進みます。

海津大崎の海岸線を走りマキノ町へ来たら何やら金ピカの建物が。

表札に海津迎賓館と書かれてました。

中は何?

さぁ、この後は2ヵ所目の寄り道、メタセコイア並木道。

が、曲がる道を500mくらい通り過ぎてUターン。

緩やかな上り坂を越えると着きました。

メタセコイア並木道。地元の人に聞いたら紅葉は11月中旬だそうです。

再び湖畔道路へ。

ここまでの補給は全てバックパックに入れてた物を食べて、ここで初めてのコンビニ休憩。

あっちこっちで写真を撮って時間を食ってしまったので手早く食べて再出発。

今津港でCP。

近江高島駅でCP。

この辺りから車の往来が激しくなってるので要注意。

白髭神社

厳島神社みたいですね。

向かいの神社へ行きたかったけど、車が多くて自転車を押して渡るのはリスキーなので鳥居だけ見て神社をあとにしました。

志賀駅でCP。

とくに何も無いのでチェックだけしてスルー。

大津港でCP。

軽く補給。琵琶湖じゃないような雰囲気。

横浜在住の義妹に「自走で横浜に着いたよ」とメールしたら信じてました(笑)

ジャズライブをやってました。

あまりゆっくりは出来ないけど、せっかくなので1曲だけ聴いて気持ちをリセット。

いよいよ次は楽しみにしてた遠足のオヤツ

茶丈藤村へ。

それにしても車が多い。完全に街中です。

交通量の多い街中を抜けてようやく到着

茶丈藤村です。

昨年の片道京都のときは時間が無く断念したので今回は必ず寄りたかった店です。

抹茶くず流し 750円

甘味で疲れが癒されました。

そして、自転車での来店者へ嬉しい美味しいサービス(^^)

家族へのお土産にどら焼きを購入。

次に来たら何を食べようかと今から模索(^^;

奥のクロモリは女将さんのだそうです。

茶丈藤村をあとにしてフルビワイチの証、瀬田唐橋に。

関西方面からのサイクリストはこの橋を起点にするのでここがゴールですが、自分は長浜なのでまだ70kmくらいあります。

気合いを入れ直してペダルを回しますがだんだん向かい風になってきて疲労した脚にはけっこう辛い・・・

東近江市で日没を迎え2つのテールランプで後方からの車にアピールしながら安全に、出来るだけ一定の速度で。

でも疲れでペースは定まらずグダグダ。

彦根の道端で休憩してると複数のライトが見え、「あっ!IKEさん!」と声がかかりました。

この日、米原のブルベに参加されてた3名の方がゴールに向かってラストスパートをかけられていました。

たて輪ジャージを着てたのですぐに見つけてもらえて、そして声をかけられたのがパワーを与えてくれてまたペダルを回すことが出来ました。

とても嬉しかったです!

あとはひたすらゴールの長浜市を目指すのみ。

と、ついでに道の駅「近江母の郷」と長浜港のCPを2ヵ所寄り

19:30 スタート地点、長浜 豊公園に無事ゴール。

トータル13時間

走行距離 225km

自己最長記録を達成できました。

そしてビワイチ認定証のCPも7ヵ所チェック、申請しました。

(4ヵ所で申請できるのですが、せっかくやるなら1つでも多くチェックしたいですね)

今回のチャレンジでまた自信に繋がり更に距離を延ばしたい欲が出て来てきちゃいました(^^;

とても疲れたけど、達成感のほうが大きく心身共に大満足な「大人の遠足」は幕を閉じました (^^)

次は春の遠足しようかな(笑)