よんなー よんなー走りましょ(^^)

夫婦チャリダー始めました

白いオムライスを求めて

5月16日(水)

朝から気温が高く予報では真夏日になるかもと

 

子供を送り出していそいそと準備をして外へ出てみたら既に暑い…

8時半で気温は20℃ 今日は相当暑くなりそうだなぁ

奥町のファミマでSさんと待ち合わせ。

Sさんは4月18日の「ゆるぽたスイーツライド」でご一緒してからよく連絡を取らせてもらってます(^^)

f:id:IKE58:20180518130627j:image

農道をポタポタと走っているだけで汗がジワ〜

5月とは思えない暑さです(^^;

今日のコースは以前1人で走った墨俣〜金華山です。

f:id:IKE58:20180518131522j:image

f:id:IKE58:20180518131543j:image

桜も終わって平日のせいか墨俣一夜城には誰もいません(笑)

ここはチェックポイントにしか過ぎないのでラムネで喉を潤してすぐ出発。

f:id:IKE58:20180518132000j:image

長良川堤防の西側にもう一つ細めの堤防道路があってこちらは車が殆ど来ないので安心して走れます。

長良川堤防は大型車がぶっ飛ばしてくるのでとても怖い…(^^;

右手前方に金華山の姿を見ながら堤防を20km/hくらいでポタポタと…

「山が呼んでる〜^_^」

山を見て笑顔になってるのは一人だけ(笑)

f:id:IKE58:20180519113310j:image

早く行きたい気持ちを抑えてまずはランチタイムです(^o^)

今日のランチは長良川のすぐ脇、川原町にあるお店「川原町屋」です。

風情を感じる店内に入るとお菓子や美濃和紙かな? 折り紙や和紙で作られた雑貨があり、その建物を抜けると2階建の蔵のような建物に飲食スペースがあります。

立派な太い梁が何本も入ったその建物は築135年だそうでご近所には同じ年代の古民家に現在も住まわれている方もいるそうです(^^)

 

お目当ては『白いオムライス』

f:id:IKE58:20180519113617j:image

f:id:IKE58:20180519113631j:image

まだ11時を少しまわったところなのですぐに座れました。

昼になるとけっこう並ぶそうですよ(^^)

f:id:IKE58:20180519113835j:image

来ました、白いオムライス!

ホワイトソースで白いだけかと思ったらタマゴそのものが白い!

燃費の悪い私には量が少し足りなかったですが美味しく頂きました(^^)

f:id:IKE58:20180519151850j:image

この建物 店名が書かれてなければ銀行とは分かりませんよ(^^;

ランチを終えて、ではお待ちかねの金華山へ行きましょう(^o^)

と、岐阜公園を抜けて入り口の坂をあがってみたら…

f:id:IKE58:20180519152223j:image

な、なんとまだ工事が終わってない!

IKE妻とSさん「残念だねぇ」と言いながら顔はしっかり笑ってました(笑)

ハイキングの人たちは柵を越えて登っているそうですが、そこまでしてリスクは背負いたくないので坂の後で予定していたデザート、「福丸」のたい焼きを食べてコース変更。

金華山の代わりに苧ヶ瀬へ行きたかったけど(笑)時間的に厳しかったので 伊奈波神社から笠松へ抜けて笠松のCR→川島CR→橋を渡って138タワーで一服して解散となりました。

Sさんは学生時代から自転車に乗られているそうで何年か前には自走で富山まで行かれたことがあるそうです。

皆さんスゴイですね(^^)

また一緒に走りに行きましょう(^o^)

 

f:id:IKE58:20180519153728j:image

f:id:IKE58:20180519153739j:image