よんなー よんなー走りましょ(^^)

夫婦チャリダー始めました

ウォームアップジェルを使ってみました。

チョー久しぶりの投稿です(^^;

 

2月5日(火) 

今回はウォームアップジェルを初めて使ってみての感想です。

4月に伊吹山ヒルクライムを控えていて この冬の間にしっかり鍛えておこうと気合いが入ってる IKEです。

ですが、過去に腸脛靱帯を痛めた苦~い経験があるので特に冬のライドには注意が必要です。

毎回ライド前には念入りにストレッチをするのですが冷えてくると筋肉が温まりにくく時々膝に違和感が出るので常に爆弾を抱えている感じなのです…

伊吹山ヒルクライムに参加した人から話を聞くとスタート前にアップ出来る場所が無いとの事。

ローラーを持ち込める人はそれでアップ出来るけど自分は持っていないので どうしようかといろいろ調べていたら「ウォームアップジェル」なるものがあると知りました。

(商品によってはホットジェル、ホットクリームともいうそうで)

トウガラシ成分が入っていて塗り込んでマッサージすることで筋肉がポカポカになるとの事。

但し、塗ったその手で目や鼻の中などの粘膜を触ると大変な事になるそうです Σ(゚ロ゚;)

特に男性はその手でトイレに行くとかなりヤバイそうで(笑)


f:id:IKE58:20190206171715j:image

そこで今回購入したのはコレ

phiten(ファイテン)アップジェル」

Amazonで 1,330円

トウガラシ成分が入ってないので自分のような初めて使う人、刺激に弱い敏感肌の人でも安心して使えるそうです。


f:id:IKE58:20190206172158j:image

手にとってみると淡いピンク色のジェル

Amazonのレビューに何件か「香りが気になる」とあったけど自分は全くといっていいほど気にならなかったです。

大腿からふくらはぎにかけてマッサージするように塗り込みます。

この時点では全く変化ナシ。


f:id:IKE58:20190206172213j:image

極楽寺までいつも通りケイデンス100くらいでアップしながら来ました。

するとアップしている間にジワジワと脚が温まってくる感じがありました。

いい感じになってきたので坂練へ(^^)
f:id:IKE58:20190206172224j:image

迫間不動へ向かう途中、岐阜基地上空で陸自隊員がヘリコプターからパラシュート降下訓練をしているのが見え思わずパシャリ。


f:id:IKE58:20190206172235j:image

おがせ池側から登り鵜沼側へ下り折り返し登って
f:id:IKE58:20190206172247j:image

犬山ツインブリッジへ
f:id:IKE58:20190206172256j:image

ついでに 伊木の森を2往復して帰宅。

脚は終始調子よく回りました。

 

https://www.relive.cc/view/2124898893

 

2月10日(日)

この日も朝練のみ。

木曽川CRの江南方面は駅伝開催で通れないようなので今回は四日市へ向かうグループライドに途中まで便乗することにしました。

 

前回同様、家を出る前にウォームアップジェルを塗り込んで待ち合わせ場所までアップ。

やはりアップしながら脚がジワジワと温まってくるのを感じました。

8時 極楽寺公園にadiさん Yさん Sさんと待ち合わせして出発。


f:id:IKE58:20190211162715j:image

Sさんはこのブログを読んでくださっているとのことでありがとうございますm(__)m

何度か話の中でSさんのことを聞いたことはありましたが この日初めてお会いすることが出来ました。


f:id:IKE58:20190211162743j:image

木曽川CRから左岸堤防道路→馬飼大橋を渡って背割提へ。

実は背割提に来るのはこの日が初めて。

許可車以外の車は入ってこれないので安心して走れそうです。

暫く重めのギアで38km/hくらいで走り東海大橋をくぐったところでペースダウン。

時間の制限もあるのでグライダー発着場のところで折り返すことにしました。

他の3名の方はこのまま四日市まで南下しマグロを食べに行ったそうです。

次こそはマグロ食べたい!!


f:id:IKE58:20190211163322j:image

グライダー飛ぶかなと5分くらい待ったけど暫く離陸する様子がなかったので帰路に。

帰りは聞いていた通り思いっきり向かい風。

でもこれもトレーニングとひたすら回します(^^;

確かにいい感じの強度になりました。

帰ってから着替えるときジェルを塗った脚を触ってみたけど少し手に付く程度でベタベタ感は殆ど無し。

個人的な感想としては

・刺激物が入っていないのでヒリヒリしない

・匂いも気にならない

・走り始めるとジワジワと温まってくるのが分かる

・使用後のベタベタ感は殆ど無い

 

ライド前のいつものストレッチと合わせて使えば冬のライドは安心感が増す印象がありました。

そうなると更に試したくなるのはトウガラシ成分の入ったウォームアップジェル(^^;(^^;

もしかしたら近々ポチして試すカモ(笑)

その時はまた感想をアップします(^-^ゞ

 

https://www.relive.cc/view/2135673752

 

背割提から帰った後、午後は子供の幼稚園友達一家と公園へ出掛けサッカーボールを追いかけヘトヘトに…

サッカーは全然得意じゃないですが(^^;

翌日案の定、自転車で使わない筋肉が痛いです(笑)