よんなー よんなー走りましょ(^^)

夫婦チャリダー始めました

池田が池田山へ行けた

11月15日(金) 池田山climbに行きました。

朝6時 某ショップPパイ近くのコンビニでadiさんと待ち合わせ。

が、前月の京都行きの出発前のように子供が起きて再び寝かしつけ…

10分遅れて待ち合わせのコンビニへ。

お待たせしましたm(__)m

まだ日の出前、気温は9℃くらい。

長良川を渡る頃に朝陽が輝きだしたけど、安八町Panasonicソーラーアーク付近では6℃。

この辺りは伊吹おろしがまともに吹き付ける場所なのでかなり冷えます。

f:id:IKE58:20181117011831j:image

広大な畑の中に突如現れるだだっ広いコスモス畑。

朝陽に照らされて綺麗でした(^○^)f:id:IKE58:20181117012245j:image

影のサイクリスト
f:id:IKE58:20181117013720j:image

見えてきました、池田山。
f:id:IKE58:20181117013811j:image

道の駅 池田温泉にある話題のサイクルラック

ここでトイレ休憩しながらadiさんから池田山climbのルート説明を聞きました。

最初の1,5kmは悪路、斜度は10%が続きパラグライダーの発射台が見えたら残りゴールは近いと。

f:id:IKE58:20181117022426j:image

聞いた通りスタートしてすぐボコボコの悪路が。

リム打ちしないよう慎重に進めていくと木の伐採作業で道が塞がれていました。

作業員さんに挨拶をしながら自転車を担いで通らせてもらいました。

ここから先はひたすら登ることに専念。

とにかく9km足を着かずに登り切ること。

大半でシッティングで登ったため披露も激しく終盤は時速4km/hでつづら折りを更にウネウネとつづら折り(^^;(^^;


f:id:IKE58:20181117023905j:image

1時間10分かけてようやくゴール。

f:id:IKE58:20181117022534j:image

ご褒美の絶景!

f:id:IKE58:20181117022743j:image

伊吹山もこんなに近く。サイコー!!

いつか必ずチャレンジしたい伊吹山climb。

f:id:IKE58:20181117024023j:image
ikarugaさんスミマセン、専売特許のポーズをやってみたくて1回だけパクらせて頂きましたm(__)mm(__)m
f:id:IKE58:20181117023639j:image

パラグライダーの発射台へ移動したらあまりの絶景に言葉が出ませんでした。

濃尾平野を一望。

この日は空気も澄んで360°雲は無し。

f:id:IKE58:20181117023658j:image

遠くの御嶽山から噴煙が。

写真中央奥でわずかに頭を出しているのが乗鞍岳です。
f:id:IKE58:20181117023718j:image

こんな絶景を見たらまた登りたくなります(^-^)
f:id:IKE58:20181117023739j:image

ランチは魚介系スープの焼干し中華そば「麺切り白流」
f:id:IKE58:20181117023837j:image

ご存知の方も多く魚や貝の出汁が日替りで変わるお店。

この日の出汁は今が旬のサワラ100%
f:id:IKE58:20181117023849j:image

注文したのは特製中華そばと炭火焼豚のまぜご飯。

麺は中太ちぢれ麺でスープはやや濃いめのしっかり味。

お腹いっぱいに美味しかったです(^^)

日替り出汁なのでまた来るときが楽しみです。

 

本来ならばこの後、谷汲山横蔵寺へ紅葉を観に行く予定でしたが、池田山でほぼシッティングで登ってしまったせいで右膝の外側に少し痛みが出てしまったのでこのまま帰路につくことにしました。

腸脛靱帯の痛みではなかったのが幸いでした。

ダンシングとシッティングをバランス良く使い分けるべきでした。

帰りはいつもの たて輪へ寄りコーラと五平餅でまったり。

 

走行距離103km


f:id:IKE58:20181117034453j:image


f:id:IKE58:20181117034502j:image

https://www.relive.cc/view/1965430980

 

翌日、仕事しながら「次はあんな風に登ろうこんな風に走ろう」と考えているうちに早く2度目の池田山climbへ行きたくなりました。

でも来月には冬季閉鎖に入るだろうから春まで妄想しながらイメトレ(笑)

開通する頃には道が全てキレイになってるといいですね。