よんなー よんなー走りましょ(^^)

夫婦チャリダー始めました

食欲の秋 サイクリングの秋 坂の秋 (^^;

秋ですね!

坂が気持ちいい秋ですね!(笑)

 

10月7日(日)

台風24号の後を追いかけるように25号が迫ってきたけど、予想進路から更に日本海上を通過してくれたおかげで見事な秋晴れとなりました。

この日は家族が遠方へ出かけ、ひとり留守番だったので予定はフリー(^^)

「どこか坂へ行きましょう! 車もあるのでトランポOKです!」

と、前々からクロワッサンさんのご主人へ リクエスト。

当初、奥琵琶湖方面の予定だったそうですが前日の風雨の影響があるかもしれないとの事で三河方面へ行く事になりました。

 

朝6時30分 「たて輪」で集合。

もちろんこんな早朝からお店はやっていませんが(^^;

メンバーはクロワッサンさんご夫妻、adiさん、流しそうめんライドでご一緒したYさん、IKE の計5名。

車は2台。


f:id:IKE58:20181010094118j:image

途中S.Aへ寄りながら岡崎市にある本宿駅近くのコインパーキングまでトランポ。

自転車を準備し、体もしっかりストレッチ。

これから気温が下がってくるにつれストレッチをしっかりやらないとまた足を痛めてしまうので念入りに。

スタートしてからも始めは軽いギヤでケイデンス高めにして足を温めなくては。


f:id:IKE58:20181010095507j:image

稲穂も少しずつ実り爽やかな秋の空


f:id:IKE58:20181010104754j:image


f:id:IKE58:20181010104822j:image

くらがり渓谷入り口までは緩やかな坂


f:id:IKE58:20181010105203j:image

この先から くらがり渓谷の始まり始まり~♪

全長約6km 二ノ瀬と同じ長さですね(^^)


f:id:IKE58:20181010105700j:image


f:id:IKE58:20181010105808j:image

スマホのカメラが明るく写してしまってるけど名称通り薄暗いんです。


f:id:IKE58:20181010110209j:image

 

激坂が無いので6kmでも楽しみながら登れます(^^)

(激坂でも悶えながら楽しんでますが) (笑)


f:id:IKE58:20181011090206j:image

本宮山スカイライン入り口でゴール。


f:id:IKE58:20181011090734j:image


f:id:IKE58:20181011090419j:image

ここから下り坂。

道幅が広く路面も良く車が少ないので快適に下ると


f:id:IKE58:20181011091103j:image

たどり着いたのは「高原のパン屋 麦の家」

屋外にもいい香りが漂って腹が鳴る(^^;


f:id:IKE58:20181011091320j:image

オススメの「まいたけバターパン」は絶品!!

Yさんが一言「家でも舞茸をバター炒めにしてパンに挟んで食べたい」

これには一同 ウンウンと頷く。

とてもシンプルな味だけど思い付かないパンでしたね。


f:id:IKE58:20181011091915j:image

麦の家から下ること3分、「道の駅つくで手作り村」でトイレとドリンク補給を済ませて次の目的地、三河湖までアップダウンが楽しめます。


f:id:IKE58:20181011134940j:image

前日の雨量が多かったのか、路面はかなりのウエット…そして泥。

夜な夜なチェーン清掃&注油したけどもう泥だらけ。

まぁ、外を走れば汚れるのは当然ですね(^^;

でも汚れよりも走れる楽しさ&気持ち良さが勝っているのでこれもまたOKです♪♪

そして到着したのがココ。


f:id:IKE58:20181011135630j:image

三河


f:id:IKE58:20181011140122j:image

ここで飼われているイノシシの「ためよし」


f:id:IKE58:20181011135702j:image

イチオシの五平餅定食を注文しました。

一緒に並べてる割り箸と比べれると五平餅のデカさが分かります。


f:id:IKE58:20181011140219j:image

食べ終えて外へ出ると あ、ためよし君が起きてる♪

人慣れし過ぎてるのか近づく人間にエサをオネダリしてました(笑)

野生を忘れちゃったのかな…

それとも野生を知らないのかな…


f:id:IKE58:20181011140831j:image

三河湖の周辺でやたら見かけた五平餅のキャラクター

その名も「五平マン」


f:id:IKE58:20181011140709j:image


f:id:IKE58:20181011140540j:image


f:id:IKE58:20181011144825j:image

食後はすぐ近くにある羽布ダムへ。

放水量がスゴイ!


f:id:IKE58:20181011145155j:image

キレイな景色を見たら再び登りましょう(笑)


f:id:IKE58:20181013015550j:image

羽布~本宿へ抜けられる峠 R473

これがけっこう激しいんです。

つづら折りが何度も現れてくらがり渓谷をお代わりしてるようでした。

いや、くらがり渓谷よりも勾配あったカモ!

ブランクがあったクロワッサンさんは心を無にして黙々とペダルを回してました。

そしてようやく元の道へと下りてくるとどこからか太鼓の音色が。


f:id:IKE58:20181013020745j:image

地元の秋まつりのようですね。

少し迂回して走っていると、この日初めてコンビニを見つけデザートタイム♪♪


f:id:IKE58:20181013021133j:image

アップルマンゴーパフェ 380円!

美味い😋😋😋

デザート補給を済ませたらゴールに向けて回すだけ(^-^)


f:id:IKE58:20181013022329j:image

走行83km

https://www.relive.cc/view/1889015878

 

帰りの車の中もまたYさんといろんな話で盛り上がり朝の集合場所たて輪にあっという間に着きました。

皆さん、お疲れ様でした。

また宜しくお願いします(^○^)/