よんなー よんなー走りましょ(^^)

夫婦チャリダー始めました

八百津 北山climb~丸山ダム 久々の筋肉痛(^^;

9月13日(木) 曇り/晴れ 

朝晩涼しくなって走りやすくなってきましたね。

この日は久々のグループライドで八百津方面へ行ってきました。

日中の予想気温も30℃に届かないとのことで走りやすそうです。

 

朝7時 前日の天気予報を良い意味で裏切ってくれて やや曇りで気持ちいいです。

極楽寺公園にadiさん、i藤さんの3人で待ち合わせ。

少し話をして出発。


f:id:IKE58:20180914103325j:image

台風21号で浸水したり木の枝や葉っぱなど散乱した木曽川CRはすっかり片付けられていたけど脇の林にはまだ折れた木がいっぱい。

 

犬山橋でメイシーノさんと待ち合わせ。


f:id:IKE58:20180914102112j:image

早く着いたので恒例の撮影タイム(^^)

メイシーノさんはブログにコメントを頂いた事はありますがお会いするのは今日がお初。

「はじめまして」と挨拶を交わし早速出発。

R21からロマンチック街道へ入り快適ライド♪

そして最後の待ち合わせは Yaboo!さん。

8/26の「流しそうめんライド」で初めてお会いしてからの再会です。

5人揃って本日の行き先 八百津へ。


f:id:IKE58:20180914103409j:image

ここからはYaboo!さんの先導。

少しずつ山のほうへ入っていき斜度も上がってきました。


f:id:IKE58:20180914105251j:image

あっという間に千切れてしまった…

自分の脚じゃ到底追い付けないけどこの先は激坂がまっているので焦らずマイペースで。

i藤さん、いつもと変わらず涼しげな顔で上ってるなぁ(笑)

八百津の町並みから離れつつ本日のお楽しみ北山の長い上り坂。

9km上りっぱなしは未知の世界。

その中に13%の激坂も。

ヒーヒー悶絶しながらひたすら回す。

回してるうちに何故か頭の中で歌が流れてくる。

ヤバイ、楽しくなってきた(^^;(^^;

あそこがてっぺんか!?

ダンシングして上がるとその先にはまた坂。

ヤバイ楽しいぞ!(笑)


f:id:IKE58:20180914110629j:image

棚田も綺麗だし。

先に上り終えたメイシーノさんが様子を見に下ってきてくれました。

 

公民館を過ぎて少し上ったら3台のバイクが、あそこがゴールかキツかったけど楽しかった(^-^)


f:id:IKE58:20180914112134j:image

Yaboo!さんは変速の調子が良くなく上りの途中でチェーン落ちしてしまったようで、更にはストラバまで落ちて心が折れたと。

八百津に慣れているYaboo!さん、メカトラが無ければあっという間に先を上っていたのだろうなぁ。

 

再び5人揃ったところでアップダウンを繰り返しながランチタイム。


f:id:IKE58:20180914113557j:image


f:id:IKE58:20180914113616j:image

今日のランチは「手作りパンの店ログハウス山田」でパンバイキング♪


f:id:IKE58:20180914113818j:image


f:id:IKE58:20180914113837j:image

パンバイキングにドリンクが付いてデザートにもドリンクが付くという不思議なメニュー。

でも パンバイキング、サラダ、スープにデザート、そしてドリンク2杯で1000円ならオトクですね(^^)

自分はパン6個、最高はメイシーノさんの13個!!

常に焼きたてでいろんな種類が出てくるのでこれは食べごたえアリ!

会計を終えるとくじ引きがあり150円割引券が当たり これは益々オトクではないか(^○^)

くじ運が良いとランチ無料券が当たりますよ。

お腹も満足してライド再開。

と同時に「バチン!」と大きな音が!

何事と振り返るとi藤さんのスプロケにワイヤーロックが絡み付いてました。

何とか外れワイヤーは切れたけどスポークが曲がったりしなかったのは幸いでした。

長い下り坂の先を少し上ると人道の丘があり「ひだまりキッチン」のダムカレーはルーかけ放題の「放ルー(放流)」だそうです。

今度食べに来よう(^^)

もちろん人道の丘は上ります(笑)

いや、是非上りたいです♪♪♪

誰か一緒に上りましょ~(^^)


f:id:IKE58:20180915161213j:image


f:id:IKE58:20180915161227j:image

丸山ダムで記念撮影して帰路へ

北山の9km上りで貧脚を使い果たしたので帰路は平坦では回せるけど上りでは回したくても回せないのでどうしてもペースダウン…(*_*)

もっともっと鍛えねば  \(-_-)

 

可児市でYaboo!さんとお別れ。

実はYaboo!さんこの後出勤して夜遅くまでお仕事なのです。 タフですなぁ。

ハードスケジュールでお付き合いありがとうございました。

また激坂へ行きましょう(^^)

そして犬山城を過ぎたあたりでメイシーノさんともお別れ。

また宜しくお願いします(^^)

その先でi藤さんともお別れ。

お疲れ様でした。

いや、涼しい顔で上るi藤さんは疲れてないか(笑)

また行きましょう(^^)


f:id:IKE58:20180916192655j:image

そして1日の締めくくりはadiさんと「たて輪」へ向かい安定のコーラがぶ飲み(^^;(^^;(^^;

いつもadiさんのコーラがぶ飲みを見てたら自分も飲みたくなってシメのコーラがやめられなくなっちゃいました(笑)

adiさんお疲れ様でした。

いつもより強度が高く翌日は久々に軽い筋肉痛(^^;

 

走行距離 114km

https://www.relive.cc/view/1838222647

 


f:id:IKE58:20180916173219j:image

 

後日、adiさんからアドバイスを頂き、

体重が軽く坂が好きな人は平坦を早く走れるようになるとパワーウェイトレシオの関係で上りも早くなれると。

この秋は坂も上りつつ平坦も鍛えて冬は山へ行けない代わりに平坦にしぼってガッツリ鍛えてみよう(^-^)b