よんなー よんなー走りましょ(^^)

夫婦チャリダー始めました

酷暑の中でモネの池へ

久しぶりの投稿です(^^;

8月2日(木) 酷暑の中でモネの池まで走ってきました。

1週間以上前から猛暑日になると予報は出てたけどここまで暑くなったのは意外でした。

この日のライドは前々からadiさんに予定が合えば行きましょうとリクエストしていたもので、前日に急遽 「坂バカ」i さんから参加したいとのことで 3名で走ることに。

6時半に「いなべリベンジライド」のときと同じPパイ斜め向かいのコンビニでadiさんと待ち合わせて出発。

美濃路から堤防道路を通って(通勤の車が渋滞を避けて抜け道に使うので狭い道でも速度を落とさない車が多いです) 木曽川橋でi さんと合流。

湿度がそこまで高くないのでまだ気持ちよく走れます。

通勤時間帯なので岐阜市内は渋滞してると思ってたけどタイミングが良かったのか思いの外スムーズに抜けられました。

岐阜バスが運行する連接バス「清流ライナー」も2回見れてラッキーでした♪

(写真を取れなかったのでネットからの引用です)

この清流ライナーはメルセデス・ベンツ製の全長18mの連接で標準価格は7500万円でバス会社によって仕様変更するのでもっとするそうです。

整備工場やバス停、道路の整備等で費用も掛かるので導入は簡単ではないようですね。

ちなみに2両繋がってトレーラーのようですが、エンジンが2両目最後部にあって切り離す事が出来ないので運転士は大型2種免許で運転出来ます。

ですが、後退時はトレーラーと同じ技術が必要なので連接バスを運行する会社の多くは牽引1種免許所持者に運転をさせているようです。

金華山が呼んでますが、まだ先が長いので寄りません(^^;

岐阜市内から山県市へ入り3月以来のはじかみ林道へ入ります。
はじかみ林道常連のadiさん、坂バカiさんに遅れをとりながら頂上に。

まだ9時なのに汗が引かない気温になってます(*_*)

少し休憩してから裏側へ下りますが、表側と違って落石が多いらしく道路の端には大小沢山の石か転がっていて注意が必要です。

はじかみ林道から少しだけ武儀川沿いを走り再び軽く坂に入りR256へ出て道の駅「ラステンほらど」で休憩。

の前にR256で坂があります(^^;

道の駅の手前で一気に斜度が上がるからなかなか手強いです(^^;(^^;

クーラーが効いた部屋で軽く補給しながら休んでいるともう外へ出たくなくなります(^^;

この日の目的地「モネの池」まであと11km。

暑さの中でアップダウンが続くので水分、塩分をしっかり補給して道の駅をあとに。

途中、道幅が狭くなるところで自転車のハンドルすれすれの距離で何台もの車が猛スピードで抜いていき危うく当てられるとこでした(-_-#)

中には明らかに狙って寄せてきた悪質な車も!

ナンバーを見ると相○、一○、名○屋 全て岐阜県外。恐らくみんな目的地は同じでしょう。

あんな走り方をするからそこの地元の方々から「○○ナンバーはマナーが悪い」と言われてしまうのです(-_-#)

気を取り直して目的地まであと少し、まだ午前中なのに気温は既に35℃を超えていました。

モネの池に到着。

この時期は蓮の花は殆ど咲いていないのですが見に来る人は多く賑わっていました。

でも暑い!

ということでかき氷を食べよう(^^)

体の中から冷却して出発。

再び坂を登り道の駅ラステンほらどで小休止、梅丹本舗のカフェイン入り梅を補給し山県市へ向かいます。

戻りはR256を走りトンネル3本抜けて下って行きます。

adiさんの話ではラステンほらどへ向かうときは はじかみ林道を抜けたほうが楽との事で、実際走ってみると戻りで抜けたトンネル3本と下り坂はかなり長い坂で斜度もそこそこあります。

下り坂では最高60km/h出ていたので確かにこれを延々と登るなら はじかみ林道を走ったほうが楽ですね(^^)

坂道も景色も楽しめるし(^^)(^^)

山県市に戻りランチは みのや食堂に

ちょうど昼どきで混んでいましたがタイミングよく席が空きすぐ入れました♪

ここへ来るといつもカツ丼か味噌カツ定食なので今日はオムライス並

並盛りでも他店の大盛り+α なので十分満足です♪♪

ここまで来たらあとは帰るだけ

その「帰るだけ」が一番暑い時間帯なのでこの日のライドで最高にキツイところです。

でも湿度は高くないので適度に水分、塩分、糖分を摂りながら関市へ。

県道 関~江南線で2箇所坂を越えるので手前のイオンで休憩をして再出発をしたら気温表示が…

??…!!!

ちょっと見えにくいですが表示は40℃!!

今年のライドで最高気温です!

最高気温の中を頑張ったご褒美は

果汁62%のグレープフルーツアイス

ほんのり苦味もありオトナの味です(^^)

しっかり冷却をし、あとはいつものゴール(?)「たて輪」へ向かうだけ(笑)

愛岐大橋を渡ったところでiさんとはお別れ。

お疲れ様でした(^^)

それにしてもiさんの疲れ知らずはスゴイものがあります。

坂を登っても酷暑の中でも黙々と淡々とマイペースで涼しげな表情で走り続けるのは驚きです。

江南市内を抜けて たて輪に着いたらすぐペプシコーラをがぶ飲み(笑)

このライド後のコーラはいつもadiさんが飲んでいるのを見ていたら影響されて(?)気がつくと自分もがぶ飲みしていました(笑)

本日の走行距離126km

暑いなか無事に走り終えました。

adiさん、iさんお疲れ様でした。

また行きましょう(^^)

暑さはキツかったけど、湿度がそんなに高くなかったのでバテバテになる事はありませんでした。

adiさんの適切なペース配分と水分、塩分をはじめ補給と休憩がしっかり出来ていたのが良かったのでしょうね。