よんなー よんなー走りましょ(^^)

夫婦チャリダー始めました

はじめての はじかみ林道

3月7日(水)

最近気になっていた 岐阜県山県市 大桑(おおが)地区 おおが城山公園の先にある「はじかみ林道」を目指して一宮市の自宅を出発。

場所だけをGoogle mapで簡単に調べた程度だったので、この林道によく行かれるadiさんに林道の斜度や距離など特徴を質問したところ、現地までの詳しいルートも教えて頂けたのでお陰様で迷わずに辿り着けました。

adiさんありがとうございます(^^)

 

9時過ぎには出るつもりが家でストレッチしたりアレコレやってたら気がつくと9時45分!

慌てて出発。

慌てる理由はランチタイムに間に合わないかも…というもう一つの目的があったから(^^;

f:id:IKE58:20180307185655j:image

幹線道路は避けたかったので川島から少し遠回りし、金華山の東側、洞山を更に東側から回り込むと…

f:id:IKE58:20180307185909j:image

こんな所に陸自の射撃場があるんだ、知らなかった。

守山駐屯地の管轄だそうです。

f:id:IKE58:20180311015920p:image

歩哨さん寝てマス(笑)

この直後、隊員を乗せたジープとトラックがやってきましたがお昼寝中だった歩哨さんはどうなったのやら…

12時半頃、ようやく最初の目的地「おおが城山公園」に到着。

 

adiさんの写真を真似てみました(^^;(^^;

f:id:IKE58:20180311020506j:image

そして坂のスタート地点に向かう。

散歩してたお爺さんと軽く挨拶をかわしてスタート。

大半が8〜9%、最後の方で14%くらいあると聞いていたので今回は「とにかくマイペース、遅くてもいいからケイデンスを一定に保つ」というルールを作ってじっくりと登りました。

だいぶ上がったなぁと思った頃に目の前に明らかに今までとは違う勾配が見えたのでココがゴール手前の激坂なんだと、でもマイルールでじっくり行ったところ少ししたら緩勾配になり駐車場が見えて無事ゴール。

f:id:IKE58:20180312000808j:image

予定ではこのまま北側へ下るつもりでしたが楽しみのランチに間に合わなさそうだったので来た道を下ることに。

f:id:IKE58:20180312001105j:image

晴れてたらもっと良い眺めなのかも

f:id:IKE58:20180312001254j:image

梅の花もだいぶ咲いてました。 

f:id:IKE58:20180312001529j:image

 下りの途中で立ち止まって山を見たら…

あんなとこまで登ったんだ…(´⊙ω⊙`)

だいぶ腹も減りました。

f:id:IKE58:20180312002330j:image

1年ぶりに来た「みのや食堂」

リーズナブルにガッツリ食べれる店です。

f:id:IKE58:20180312002512j:image

前回は味噌カツを食べたので今回は…

f:id:IKE58:20180312002601j:image

カツ丼(並) 730円

ちなみに大盛りは カツが倍近くで米は2合半も盛られて値段は ナ、ナント+50円!

安いけどとても完食は無理!

でも常連さんらしき二人組を見ると…👀

カツ丼大盛りとチャーシュー麺(これまた並なのにデカイ)を1つずつ注文してシェア。

これはコスパGOOD!

 

お腹も満足して帰路へ。

f:id:IKE58:20180312003754j:image

この辺りから最近調子が良かった右足の腸脛靱帯に違和感が出てきたので20km/h以下にペースダウン。

長良橋を渡ったところで「金華山西側にある福丸のたい焼きが美味しい」と少し前に聞いたのを思い出し探したけど見つけきれず諦めて帰ることに。

往路で少しペースを上げ過ぎて直後に坂を登った疲労のせいなのか右足の違和感が強くなり更に左足の膝に軽い痛みを覚えたので負荷をかけないように出来るだけ平坦な道を選んで帰宅しました。

 

本日の走行78km

 

目標にしているビワイチはこんな距離じゃないのでまだまだ課題は多いです。

もっと膝を守る筋肉をつけ、ポジションやフォーム、ペダルをいかに楽に回して巡航するか…などなど。

 https://video.relive.cc/1260920441_strava_1520411882192.mp4